三重県鈴鹿市で整体のことならカド整体院

カド整体院

059-380-0890

営業時間鈴鹿市白子町12-30

定休日営業時間/8:00~12:00 13:00~17:00

お問い合わせ

ブログ

人の体を『診る』ということ

息子が生まれて、一人でも遊ぶようになってから見るようにもなった「おかあさんといっしょ」

短い時間でしたが、体操のおにいさん・おねえさんが卒業します。

 

卒業までは少し時間がありますが、すでに(おにいさん・おねえさん)ロスです✨

 

 

 

さて。

 

 

 

今日は、ちょこっと語ります(´ー`)

 

 

 

=========================

 

治療をするって言うのは、単に体を治すだけじゃない。

 

 

痛みを取ることだけが治療じゃない。

 

 

硬くなった筋肉をほぐすことだけが治療じゃない。

 

 

治療っていうのは、もっともっと広義なんだ。

 

 

 

当たり前のことだが、人にはそれぞれ人生がある。

 

 

痛みというのは、言わば『物語』の中の一つのハプニング。

 

 

このハプニングのおかげで、これから先の未来が大きく左右される。

 

 

 

【治療】というのは、その『物語』の未来を明るい方向へ導き出すための手段になる。

 

 

 

つまるところ、【治療】というのは、その人の《人生》を診ると言うことなんだ。

 

 

 

だから、真剣に向き合わなければならない。

 

 

いい加減な事をしてしまえば、その人の人生の楽しみを幾分失わせてしまうことになるから。

 

 

 

 

正直なところ、若い頃はそこまで考えたこともなかった。

 

 

痛みを取ることにばかりに、こだわり、その人の《人生》まで診ることはなかったし

 

 

正直、当時はそんな発想すらなかった。

 

 

治療できる自分に酔って自己満足してたんだと思います。若かったですね。。。オハズカシイ(〃ω〃)

 

 

 

==================================

 

 

 

えらそうに物を言ってますが、気持ちはあれど、

 

 

人の人生の責任を取れるほどの、技術力や人間力はまだまだ備わってません。

 

 

だけど、痛みに苦しみ・悩んでいる人がいれば

 

 

その人とは本気になって向かい合います。

 

 

諦めかけている人生。僕と話をすることで、なにか変わるきっかけを与えられるかもしれないから。

 

 

痛みを抱えることで、生まれてくる、〔生活の不自由〕さ!今まで抱えていなかった類の〔ストレス〕

 

 

こういった、怪我以外での悩みってたくさんあります。

 

 

【治療(人の体を診る)】とは、そんな風に困ったり悩んだりしている方々に

 

 

寄り添い、コミュニケーションを図りその人の人生をより明るいものにするものなんだ!と僕は思います。

 

 

 

ページ先頭へ