三重県鈴鹿市で整体のことならカド整体院

カド整体院

059-380-0890

営業時間鈴鹿市白子町12-30

定休日営業時間/8:00~12:00 13:00~17:00

お問い合わせ

ブログ

「椎間板ヘルニア⁇」それとも「脊柱管狭窄症⁇」

 

 

突然ですが、ある患者様の「腰椎」部分のレントゲン画像をお借りして

 

 

添付させていただきました。

 

 

ここで‼︎みなさまにクイズっす‼️(о´∀`о)笑

 

 

 

この画像から、こちらの患者さんは

 

 

医師に「椎間板ヘルニア」と「脊柱管狭窄症」の

 

 

どちらだと診断されたでしょう?

 

 

 

⏰チッチッチッ⏳チッチッチッ🕰チッチッチッ⌛️

 

チーーーーン!!!

 

 

 

はーーい!そこまでです!!👐

 

 

 

それでは、早速答えを発表しますね☺️

 

 

 

せーーかいは!!

 

 

『椎間板ヘルニア』

 

でした。

 

 

 

正直、わかりにくいと思うし

 

そもそも、正常の脊椎の状態も知らないし

 

 

比較対象がないから、わからなくて当然だと思います(^○^)🎵

 

 

 

じゃあ!なんで、そんな問題を出すんだYo!!って話ですよね。

 

 

 

大雑把に言いますと

『椎間板ヘルニア』『脊柱管狭窄症』

 

 

脊椎の状態もよく似ているし、

 

 

脊椎の状態がよく似ているから、どちらとも似た様な症状を

 

 

訴えられる方が割合多い!ってのが実際のところです。

 

 

僕の考えで言わせてもらうと

 

 

 

脊椎同士の関節の間隔が狭くなっているんだから(脊柱管狭窄症)

椎間板は圧迫される状態になっているだろうし、その状態が続くんだから

次第に椎間板は脊椎の圧力によって押し出される(椎間板ヘルニア)

に決まってるよね!?

 

 

ってことなんです。

 

 

『椎間板ヘルニア』にしても『脊柱管狭窄症』しても

統計学的に、こんな症例がたくさん出ていますよ〜

っていう、おおまかな基準みたいなのがありますが

 

 

実際のところは、訴えられる症状や、それに対する治療法なんかも

人それぞれで『コレには絶対にコレ』みたいなのはありません。

 

 

なので、カド整体院では

 

 

『脊柱管狭窄症』と病院で診断されているらしいから

この治療をしておけば治っていくだろう!というような

 

 

パターン化された診断・治療は絶対にしません‼️

 

 

例え、病院の先生がされた診断だとしても、

一度その診断を疑いながら(決して医師を信じてない!とかいう事ではないですよ😀)

なぜ、そのような診断を受けるようになったのか

お話を聞きながら、痛みや症状はもちろん、患者さんに対して

とことん向き合い治療を行うよう心がけています。

 

 

 

痛みなど、お身体のことでお悩みの方や

悩むほどではないが、何となく気になる、

自分の体が大丈夫なのかどうか確認してもらいたい方

 

 

どんな理由でも構いませんので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいo(^▽^)o♫✨

 

ページ先頭へ