三重県鈴鹿市で整体のことならカド整体院

カド整体院

059-380-0890

営業時間鈴鹿市白子町12-30

定休日営業時間/8:00~12:00 13:00~17:00

お問い合わせ

ブログ

寒さと肩凝り

夜中にラーメンと餃子・からあげセットを食べたせいか身体が重たく

改めて、年を取ったのを実感している近藤です。ギリギリまで歳には抗います!

 

 

 

昨日?一昨日?の投稿の続きです。

 

 

寒くなると、筋肉がカタくなってしまうから肩が凝る!という理論が

あながち間違いではない!という話し。

 

 

どういうことか!?を説明するあたって

そもそも「肩凝り」ってものの考え方をわかってもらわないと

説明ができないので、まず肩凝りについて説明させてもらうと

 

 

ずばり「肩凝り」の正体というのは、

その人、個人が感じている「感覚」なんですね。

 

 

一般的に「肩凝り」のイメージっていうと

筋肉がカタくなってきたから凝っている。

つまり【筋肉のカタさ=凝り】なんです。

なので筋肉がカタければカタいほど、凝りがキツいという理屈です。

 

 

でも、実際、施術をしている立場から言わせてもらうと

筋肉がカタくなくても「凝り」を感じている人もたくさんいるし

筋肉がカタくても「凝り」を感じていない人もたくさんいてます。

 

 

この事実から考えると、さっき話した理論

【筋肉のカタさ=凝り】は成立しないわけなんですよね。

 

 

 

じゃあ、いったい「凝り」の正体ってなんなの?ですよね。

これが最初に話したように

その人、個人が感じている「感覚」なんです。

 

 

要するに、筋肉がカタかろうがカタくなかろうが

その人が「凝っている」と感じていれば「凝っている」んです!!

 

 

 

な~~~にを、当たり前のことを堂々と言ってやがるんだ!!って

言われると思うんですが、これが真実なんで許してください((+_+))

 

 

 

つまるところ、昨日の話の中に出ていた

「寒いから筋肉がカタくなって肩が凝った」というのは

本人が「凝り」を感じているので間違いではない!!ということです。

 

 

 

 

ついでに言うと、、、

最近では割と当たり前のサービスになっている

美容院などでのマッサージ。

 

 

美容師さんが肩をマッサージしながら決まり文句かのように言ってくる

「肩凝ってますね~めっちゃカタいですね」

あれ、間違いです(;^ω^)

 

 

凝っているかどうかの判断基準はあくまでも

『本人さんの主観』によるものなので。(--〆)

 

 

凝っていないと思っている人に、「凝ってますね~~」なんて言って

わざわざ「肩凝り患者さん」を増やさないでほしいもんです(;・∀・)

 

 

 

カド整体院  近藤

 

 

 

 

ページ先頭へ