三重県鈴鹿市で整体のことならカド整体院

カド整体院

059-380-0890

営業時間鈴鹿市白子町12-30

定休日営業時間/8:00~12:00 13:00~17:00

お問い合わせ

ブログ

知ってますか?コルセットの使い方 ^_^??

今年の春から東京オリンピックの観覧席の抽選が始まるようです(^O^☆♪

会場の熱気と感動を肌に感じてみたいものです♫

 

 

 

さて。

 

 

 

本日はコルセットに関する話をしましょう。

カド整体院に来られている患者様にこんな質問をされました。

 

 

 

「コルセットっていつ巻いたらいいの?1日ずっと巻いててもいいの?」と。

この質問をされてきた方は、仕事や趣味のテニスをしている影響からか腰の痛みがあり

 

 

 

かれこれ10年近く他の整体院や鍼灸・整骨院に通っておられたのですが、

なかなか完治しないと悩んでおられ、先日から来院されている方です。

 

 

 

==========================================

その方曰く、コルセットを巻いていると仕事中の痛みは楽だということで

仕事をしている間は外すことなく巻いたままにしているようなのですが

普段、ウォーキングをする時や休日にテニスをする時には、コルセットを巻いていると

腰以外のところの筋肉や関節が、つっぱったり痛くなるような気がするということで

コルセットは着けずに運動をされているとのことです。

==========================================

 

 

みなさんは、このコルセットの使い方についてどう思われますか?

 

 

 

「コルセットは矯正をしてくれるものだから外さない方が良い。」

「着けたり外したりするのは、かえって体がおかしくなる。」

 

 

などなど、様々な意見があるかと思います。

極論を申しますと、結果的に本人様が痛みもなく楽なのであれば、

そのような使い方で構わないと思います (^_^;)

 

 

 

ただ、そのような答えでは治療を専門に、医療に携わっている立場の人間として

無責任な答えになってしまうので、医療従事者としての意見をしっかり言わせてもらいます!!

 

 

 

『コルセットは使わない方が良い‼️‼️』Σ(・□・;)エッッ!?

 

 

本日のテーマはなんだったんだ!!と言わんばかりの答えで申し訳ないです😅

でも、これが私の本音の意見です。

 

 

「そんなこと言ったって使わなければ痛くて動けないじゃんか!!」

(なんて言葉があちこちから飛んできているような気がします😂笑)

 

 

 

その意見は、ごもっともだと思います。

ただ、治療をする立場からの意見を言わせていただくと、

 

 

 

「痛いところをコルセットを巻くことで痛みを誤魔化して、痛くて辛いと訴えている関節や筋肉に

追い討ちをかけるように負担をかけてどうするんですか!?」ということなんです。

 

 

 

そこで、双方の意見をどちらとも汲み取り、一番患者様のためになる使い方はどんな方法が良いのか考えた結果

『痛いけど、どうしても動かないといけない時にだけ装着してください』と伝え、

 

 

加えて

 

 

『ただし歩く時(ウォーキングなどの運動の時)は痛まないなら、極力装着しないでください』

 

と言います。

 

※注:コルセットの目的は痛い箇所の保護です。動かす前提で使うサポーターとは使用目的が

大きく異なるので購入などの際は注意してくださいね(^_^)

 

 

 

、、、話を戻します。

 

 

 

その保護するためのコルセットを巻いたままで体を動かしてしまうと、固定している箇所の動き(機能)を

補うために周辺の筋肉や関節が今まで以上に頑張ってくれるので、そこにかかる負担は大きくなります。

 

 

 

同時に、固定をすることにより体を動かすのに必要な連動性が失われます。

 

==========================================

テニスで例えると・・・

 

 

 

打つ時に体を捻るのですが、下半身の力で体を捻りラケットを振ろうとしているのに

腰が固定されていることで連動性を遮られ上半身が上手く捻ることができなくなる状態!と言えばわかるでしょうか?

 

 

この状態のまま運動をし続けていると、とうぜんその失われた連動性を補っている筋肉や関節に負担がかかり続け

疲弊をし、痛みを誘発してしまうことになりかねません。

==========================================

 

 

話が専門的になり難しくなってしまいましたが、私が言った「使わない方が良い」の意見には

こういった根拠があったからなんです。

 

 

 

でも、そうは言ってもやっぱり使わなければ痛いし、使っていると生活もしやすいし

痛みが和らぐと生活をする上でストレスを軽減することができる。

 

 

 

そんな色んな意見や考えをまとめた結果

『どうしても動かさなきゃならない時にだけ着けて』のアドバイスにいきつたわけです( ^ω^ )

(若い頃は、巻かなくて良い!!って言ってましたね〜〜厳しかったなぁ、若かりし頃の自分😅)

 

 

 

それに、コルセットを巻くという行為は、精神的な面での安心感を得られるので

時と場合、その方の性格などから判断してコルセットの装着を勧める場合もあります😊✨

 

 

 

 

あくまでもベースの考えは「使わない方が良い」なので

みなさまが来院されてコルセットを使用する時がありましたら、ベースの考え方から

みなさま一人ひとりに合わせたアドバイスをとらせていただきますo(^▽^)o

 

 

 

 

カド整体院  近藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ