三重県鈴鹿市で整体のことならカド整体院

カド整体院

059-380-0890

営業時間鈴鹿市白子町12-30

定休日営業時間/8:00~12:00 13:00~17:00

お問い合わせ

ブログ

「痛み」シリーズ 〜 痛いところが悪いのか 〜

大大大好きな焼肉をご馳走になってきました😍

焼肉が好き過ぎるので、生まれ変われるなら肉屋の息子になりたいと本気で思う、近藤です🤤

 

 

 

さて。

 

 

本日は人気の「痛み」シリーズ!!(勝手に人気シリーズにしちゃいました😜)

 

 

カド整体院に来られている、ある女性の患者様の慢性的な腰や左の股関節の痛み・違和感に関する症例です。

 

 

長い間、治療をさせてもらっていると、今回のようなケースはよくあるので、今後はそういった話もさせていただいて

 

 

ブログを通じてみなさんのお役に立てればな!と思います。

 

 

 

話を本題に戻しますね。

 

 

その女性の患者様について少し詳しく話をします。

 

===========================================

 

週に5〜6日、朝から夕方まで飲食店で勤務をしていて、帰ったらそのまま家事をこなす。

 

 

朝から晩まで立ちっぱなし、働きっぱなしのスケジュール。

 

 

職場では厨房の業務を任されているので、基本的には立ちっぱなしで、業務内容的にもその場から

 

 

ほとんど動くことはなく、動いたとしても後ろか左右に1、2歩動けばいい程度。

 

 

さらに厨房の下はコンクリートだから、[立ちっぱなし+足元の冷え]からくる《むくみ・だるさ》などの

 

 

は症状は当然のように付いてきます。それに加えて、若い頃から人一倍アキレス腱がカタかったようで、

 

 

足首の動きも悪く、血流が悪く冷えやすいので余計に足は疲れやすい状態にあります。

 

===========================================

 

 

以上のことから、体の動かし方やそれに体のどの部分に負担がかかるかなどを絞り出し

 

 

筋肉の疲労や関節の動きの改善を図るための治療を行いました。

 

 

日頃からの忙しさから溜まっている疲労や職場でのストレスなど、

 

 

その日だけでは取りきれない痛みに関連する要素があるので、数回の施術を行い

 

 

その日の体の状態から考えられる痛みの要素を、毎回の施術で一つずつ治していきました。

 

 

 

毎週1回の施術を繰り返していて3ヶ月目を迎えた頃、もともと悩んでいた体の痛みや

 

 

なかなか取り除けなかった疲労感も解消されてきているのですが、

 

 

左股関節に感じる“違和感”がスッキリしません。

 

 

どこに原因があるのか、患者様と話をしながら、体を動かしている際に僕が感じる

 

 

クセのある動き(正常ではない動き)を見つけ出そうとするのですが、見つかりません。

 

 

いったい何が原因で「スッキリ」した状態にまで改善できないのか。

 

 

 

ここで、ふと思い出したのが〔昔からアキレス腱がカタイ〕ということ。

 

 

アキレス腱がカタイと足首の動きが制限されます。

 

 

そうすると、歩行時に膝や股関節の動きに影響を及ぼし、足が真っ直ぐ前に出せない(意識しないと自分では気付かない)

 

 

ので、もしかしたらそれが原因なのかも!!と思い、すぐにアキレス腱の柔軟性と足首の動きを改善する治療を

 

 

施しました。

 

 

すると!!さっきまで取りきれなかった股関節の違和感が見事にスッキリとれたんです(*´∀`)♪

 

 

これには女性の患者様もビックリです!(^O^)✨

 

 

そりゃびっくりもしますよね(^_^)

 

 

違和感があるのは股関節で股関節周辺の筋肉をほぐしてもスッキリしなかったのに

 

 

全然関係なさそうな、「アキレス腱」や「足首」を治療しただけで解消されたんですから😄

 

 

その後、歩いてもらったり股関節の運動をしてもらったんですが

 

 

嘘のように違和感なく股関節が動かせるし、そんな気持ちのいい感覚を感じるのは何年振りだろう!!と

 

 

感動しっぱなしでした(≧∇≦)

 

 

一生懸命考えて結果が出たときの、あの患者様が感動している姿は何年この仕事をしていても

 

 

素直に嬉しいですね😊✨

 

 

それに、ここまでの時間と期間を僕のために、僕を信じて通い続けてくれたことに

 

 

治療家としても本当に感謝しかありません(´;ω;`)✨✨

 

 

 

初めにも話しましたが、今回のような痛いところと、その痛みの原因とは

 

 

必ず同じ場所ではないし、それが必ず体が原因とも限りません。

 

 

こんな話も、たまに話していこうと思いますので、

 

 

よかったら、たまにチェックして見てくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

   カド整体院  近藤

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ