2019.02.23
春が近づいてきてます♪( ´θ`)
寝不足なんでしょうか。
目を瞑ったら数秒後には寝てしまっている!という事が続き
もはや、「早寝」以上の『即寝』が特技なのかも!?とも思っているほどの近藤です。
さて。
本日は、五行説というお話し。
⦅陰陽五行説というのは⦆
自然現象の四季変化を観察し抽象化された、自然現象、政治体制、占い、医療など様々な分野の背景となる
性質、周期、相互作用などを説明する5つの概念である。
全ての事象は、それだけが単独で存在するのではなく、「陰」と「陽」という相反する形(例えば明暗、天地、男女、善悪、吉凶など)で存在し、それぞれが消長をくりかえすという考え方です。
この陰陽五行説でいうと、今は「春」を指します。
【春】は『肝臓』が弱りやすい季節だとされています。
肝臓の機能が弱くなると、以下のような体の変化が現れます。
===========================
・なんだか最近怒りっぽい、イライラする
・目が疲れやすい。目のかすみが気になる。
・ストレスを感じる、ストレスがかかる事が多い。
===========================
このような体の変化を感じた時に、
肝臓の機能を改善してくれる食べ物があります。
それは、、、
【酸味】のある食べ物!
例えば…梅干し
他には…酢の物、レモン が良いと言われてます。
さらに【緑(青)野菜】
例えば…ほうれん草、小松菜(青菜)、ふき、菜の花
他に、貝類 も良いとされています。
逆に
油っぽい物の食べ過ぎたり、お酒の飲み過ぎで
肝臓機能を弱らせてしまい、肝臓や胆のうの、目や爪のトラブルを起こしやすいので注意が必要!!
こんな感じで、「春・夏・秋・冬・土用(季節の変わり目)」によって
特性があるので、季節毎にこういった内容の記事も投稿していこうと思います。
参考程度に、ご覧になってもらえると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))