三重県鈴鹿市で整体のことならカド整体院

カド整体院

059-380-0890

営業時間鈴鹿市白子町12-30

定休日営業時間/8:00~12:00 13:00~17:00

お問い合わせ

ブログ

寄り添う、、、

日本の首都閉鎖!!ついにここまできてしまったか、、、

今回のコロナ騒動は、日本人はもちろんのこと、全人類が”生きるとはなにか”的なことを

考えるためのきっかけになるんだと思ってます。がんばろう!人類

 

 

 

壮大なテーマの話から始まりましたが、

今回は、身近におきた出来事について、自分への戒めも含めて話していこうかと。

 

 

急になにを思ったのか!?と言いますと

最近、身近な方がお亡くなりになられたり、元気だった方が病気を患ったりと

そういう悲しいニュースが続いているんです。

 

 

今日も実はそんなことがあって、

朝一番に患者さんから電話があって、「身内の方が病気になったからしばらく通えそうにない」

という連絡だったんです。

日頃から、お世話になっていた方でもあったので朝からショックを受けていたんです。

まだ、はっきりした病状がわかってないのですが、どちらにせよ元気だった方が病気になって

来れなくなるっていうのはショックが大きい(´;ω;`)

 

 

おおまかな話しか聞いてはいなかったんですが、

「肝臓」の数値が異常に高いから!ということだったんです。

(※下の写真は参考資料です)

 

肝臓数値

 

◇ALT(GPT)→細胞内で作られる酵素で、主に肝細胞に存在

ポイント31 U/L以上は肝細胞が障害を受けています。
     基準値: 30 U/L以下

AST(GOT)→細胞内で作られる酵素で、肝細胞もしくは心臓、腎臓などの臓器に多く存在

ポイント31 U/L以上は肝細胞が障害を受けている疑いがあります。
      基準値:30 U/L以下

◇γ-GTP→肝臓や腎臓で作られる酵素。
肝臓では通常肝細胞や胆管細胞に存在し、胆汁中にも存在しています。

     ポイント:51 U/L以上は肝機能異常の疑いがあります。
      基準値:50 U/L以下

(参考文献:https://kankinou.net/wakaru/gtp.html)

 

肝臓の数値について、ざっと説明するとこんな感じです。

 

 

血液検査の数値などを見せてもらっていたわけではないので

気付きようがないんですが、最近になって体の調子が思わしくない。と言っておられる

ことが多かったので、無理に元気づけようとするのではなく、もう少し親身になって

お話を聞いてあげることが出来ていれば、もう少し体のことについて相談にのってあげられることが

出来ていれば、、などと考え朝から後悔してました。

 

 

話を聞いたからと言って治るものではないけれど、不安な気持ちはもう少し和らげられることは

出来たんじゃないかな、、とか考えます。

まだまだ患者さんに対して本気で寄り添えていないな、と感じた朝でした。

 

 

悔しい思いをしないよう、精進していきます!

この方の一日も早い回復を願って、また元気なお顔で会える日を

心からお待ちしています。

はやく、帰ってきてくださいね(。-人-。)

 

 

 

ページ先頭へ